およげ!カニカマくん

アニメ・映画・ドラマ・ゲームが大好きなので、感想などを書いていきます!

大のアニメ好きが「Re:ゼロから始める異世界生活・第一期」を見た感想、評価

 こんにちは、カニカマ・・・です!

 

今回は大のアニメ好きが「Re:ゼロから始める異世界生活・第一期」を見た感想、評価をダラダラと紹介していきたいと思います。

 

私、怠惰なので笑

 

 

 

 

 

 

『Re:ゼロから始める異世界生活』とは

 

 

 

 

『Re:ゼロから始める異世界生活』は、長月達平さんのライトノベルです。

 

 

 

公式略称は「リゼロ」と呼ばれています。(以下リゼロ)  

 

アニメは2016年4月から9月まで放送され、全25話。

 

 キャッチコピーは絶望に、抗え-。

 

 

漫画は二つの出版社から出しているようで、第1章と第3章(アニメ1話〜3話、12話〜25話予定)はコミックアライブからで、第2章(アニメの 4話〜11話)はビックガンガンから出ているようです!

 

 

 

 

小説はネットでも自由に読めるみたいで、今までに公開された作品は作者により削除の予定はないとされています!

 

是非読んで見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメのあらすじ!

 

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。

 

 

知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。

 

 

 

彼に与えられたたった一個の祝福は、『死んだら巻き戻ります』という痛みを伴う『死に戻り』のみ! 頼れるもののいない異世界で、いったい彼は何度死に、なにを掴み取るのか。

                                         (公式サイトより) 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 
 
評価と感想(完全主観)

アニメへの評価は ストーリーキャラクター声優作画音楽の5つに項目にわけて行いたいと思います!!

(最高☆5、最低☆1)

 

 

 

 

ストーリー ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 

 

 

リゼロのストーリージャンルはSFでゲームのような仮想世界が舞台です。

 

 

ニートで何もできないけど、一度死んでしまっても生き返れる(死に戻り)という主人公のスペックもとても特殊で面白いし、死んだ経験を生かして様々な困難を乗り越えていく姿は純粋に応援したくなります。 

 

なかなかないジャンルのストーリーで中二心をくすぐりますね!

私はとてもいいと思います。

 

続編が楽しみです!

 

 

 

 

 

キャラクター ⭐️⭐️⭐️⭐️
  

  

あ〜レムちゃんマジ最高〜

 

失礼しました、リゼロのキャラクターはとても個性的で外見も覚えやすくていいです!

 

 

 

 

主人公の菜月昴は上記で書いたように、ニートで何もできないけど、一度死んでしまっても生き返れるという能力で、死んだ経験を生かして様々な困難を乗り越えていく姿は純粋に応援したくなります。

  

 

ザ・主人公って感じでとてもいいです!

 

 

 

しかしすごく可哀想だなと思うことも多々あります。

私がもし同じ能力を持ってたら絶対病んでると思います。

だって死んだ時の記憶と痛みが残ってるって絶対きついでしょ?

 

 

うわー想像もしたくない。痛い、痛い。笑

 

 

 

ヒロインのエミリアはハーフエルフで妖精使い、パックと言う大妖精がいつも付いています!エルフっていうのがまたSFっぽいですよね?

性格もおしとやかで男性なら憧れる女性だと思います!

 

 

 

そして私の大好きなレムちゃん。

レムにはラムという双子の姉がいて鬼族の血を継いでます。

 

昴のことが大好きで健気に尽くす姿。あーなんで昴はレムをヒロインに選ばないんだ!

 

あいつ目が腐ってんじゃないかって思いますね!

 

  

もう爆発しろ!はい。

  

とりあえずレムは最高です。

 

 

そして、最高にクールでクレイジーな悪役、ペテルギウス・ロマネコンティ。久しぶりに震えましたよ!

 

脳が震える!笑  

 

 

とてもいい悪役です。

 

 

私は知的な悪役もかっこいいと思いますが、こういうクレイジーな悪役、例えればダークナイトのジョーカーの様な悪役も好きです!

彼らは行動が全く予想できないですよね?それがまたカッコいい!

 

 

 

 

 

リゼロのキャラクターはとてもいいと思います!

 

 

 

 

 

声優 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

リゼロの声優さんは小林裕介さん、高橋李依さん、松岡禎丞さんなどが出演していてとても豪華で、みんな素晴らしいと思います。

 

 

 

昴役の声優の小林裕介さんの演技はカッコ良かった!主人公の喜怒哀楽を声ですごくよく表現できていて素晴らしかったです!

 特に昴が死んでしまう前の断末魔、頭がおかしくなってしまう場面などはすごく感情がこもってました!大好きです!

 

 

 

 

 

エミリア役の声優の高橋李依さんはとても可愛らしい声をしていて魅力的でした。

エミリアというキャラクターが他のキャラクターに比べて特徴があまりないのでとても難しかったと思いますが、さすがの一言でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして、僕の大好きなペテルギウス・ロマネコンティ役の声優の松岡禎丞さん。

僕の中でMVP

 

 

 

本当に素晴らしかったです!松岡さんはイケメンの青年、SAOのキリトみたいな役が多いのですが、こういうクレイジーなのもいいですね!天才です。声量もすごいと思います。

 

 

 

名セリフコーナー

 

声優さんを大好きな僕が個人的に凄いっ!と思ったセリフ、演技を紹介したいと思います!

 

 

 

 

第15話     狂気の外側「愛が、愛が・・・。あなた怠惰ですね。」

  

ベテルギウスの登場シーンです。

 気持ち悪いですね~笑

 

 

 

聞いた瞬間びっくり。上記で紹介した通り、松岡さん天才だなぁと思いました。どうやったらこんなクレイジーな声が出せるのかな。イケボになったりクレイジーな声になったり、ON と OFF がはっきり分かれててスゴイ!!!

 

こればかりは実際に聞いてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

作画 ⭐️⭐️⭐️

 

『リゼロ』の作画は悪くないと思います!

 

中でも絶望するシーンの作画はすごくいいと思います!!女の子も可愛いし!!

 

また『リゼロ』はガチンコのバトル漫画ってわけではないので、そんなにすごい遠近法やカメラアングルは必要ないと思っていましたが、白鯨戦の作画は本当に迫力がありました!!!

 

ただやっぱり『進撃の巨人』などよりは作画に力は入ってないな〜とは思いました!

 

 

 

 

 

音楽 ⭐️⭐️⭐️⭐️

 

『リゼロ』の音楽といえば、『REDO』ですよね〜

 

「〜といえばこの音楽!」と想像できるアニメは名アニメが多いと思います!!

 

挿入歌もその場面にあっていていい感じでした!!

 

 

 

 

まとめ!
 

 

僕の総合評価は   ⭐️4.2 でした!!!

リゼロはまだ話が完結してないですが、アニメでは簡潔に終わっています。

是非見てください!ペテルギウスが本当に素晴らしかったです笑